アルコール依存

f:id:kiyotakex:20190212094416p:plain

大量のアルコール


どうもしんしんです。

 

昨日は天気が曇りの為か久々に少し寒い1日でした。

 

暖かったり寒かったりと寒暖差が激しく、体調に気をつけないと行けない日々が続いています。

 充分に気をつけていきましょう。

 

 さて、今回はアルコール依存について考えてみようと思います。

 アルコール依存とはその名の通りアルコールに依存している状態。

詳しくはこちら

alcoholic-navi.jp

 

 私、夜勤の日以外ほぼ毎日アルコールを呑んでいます。

家で飲む時には二日酔いになるほどは飲みませんが、夜勤明けや休みの日は昼間から飲むこともしばしば。(行事など無ければ)

 

飲む量は5%のビール500mlを2~3本ぐらいか

焼酎(日向木挽きブルー)を水割り(氷と水:1と焼酎:1の割合)で3~4杯。

 

飲み会なんかで外で呑んだ時は飲んだ量がわからず。翌日に二日酔いやブラックアウトしてしまう事ももしばしば…。

 

そして、ブラックアウトしたときなんかは妻に暴言を吐いたり、一度は道路で寝てしまって警察に保護された事も…。

本当に恥ずかしい。(x_x)(x_x)

 お酒での失敗は数しれず。それでもお酒をやめる事なく呑んでいます。

 

はい、完全なアルコール依存症です。お医者様に診断を頂いていないだけの。

過去に妻や子供たちに言われ禁酒を決意した事も何度もありますが、一番続いた時で1ヵ月。一番短い時でその日のうちに飲んでしまいました。

このままでは駄目だ。と思いながら改善できず今に至っています。

お酒を飲むことによるデメリットもたくさん感じています。

  • ブラックアウト
  • 飲みすぎた時の妻への暴言
  • 怪我
  • 体重の増加
  • 酒代
  • 人への迷惑

デメリットをわかっていても飲みたくなり飲んでいます。

 

どんな時に飲みたくなるのか

  • 嫌なことがあった時
  • 楽しいことがあった時
  • 暇なとき、何もすることがない時
  • 仕事やしなければならないことが終わった時
  • 人と話をする時。特に初めてあった人。
  • なんとなく

こんな理由で飲んでいます。

どうすればやめられるのか‥。

ただやめようと思ってもやめられない。

3年位前に私は煙草をやめました。その時凄く苦労したのを覚えています。
その時の事を思い出してみると

  • デメリットや依存症についてブログやネットで調べまくる
  • 本を読む(禁煙セラピー)
  • 禁煙外来に通う
  • ニコチンパッチを使用

ほんとに色々なことを試し、1~2年間に何度も何度も失敗しました。 

自己嫌悪になるし、俺なんか禁煙なんて無理と諦めそうになりました。

そんな時いつも通りネットで調べていると離縁パイプなるものを発見しました。

これを使い禁煙に成功しました。

しかも1年ぐらいかけて。お金も13000円ぐらいかかったのを覚えています。

その経験を踏まえて私が辞められた手順は

  1. 煙草はニコチン依存症で本人の意思で吸っているのではないことを理解する
  2. メリットがなくデメリットばかりであることを知る
  3. 1と2を踏まえて辞める意思をしっかりと持つ
  4. 色々試してみて自分に合った禁煙法を探す
  5. 自分に合っている方法を見つけたと思ったらとことん信じる。

です。

この手順が禁酒に当てはまるかはわかりませんが、私自身まだお酒に関して辞めるんだという強い意志を固めることができていない段階です。

お酒を飲むと嫌なことが忘れられるや仕事が終わったことが実感できると思っていますので、とりあえずそこから改めていこうとこのブログを書きながら思いました。

今回ブログを書いたことで少し頭が整理されたように思います。

強い意思を持つ。これを目標にします。