アルコール依存対策で副業を検討

f:id:kiyotakex:20190213110026p:plain
新聞
 前回自分がアルコール依存症である事をお話しました。
まだまだ辞める意志がつよーく固まっていない状態でありますが、やはり辞める方向で考えていきたいです。
そこで、どうすればやめられるのか考えました。
まず、呑んでしまう理由で、暇な時に呑んでしまうというのがあります。
→そこに焦点をあて、暇な時間をなくそう。→なくすために副業をしよう。→そうすれば収入増にもなってお酒をやめる事もできるかもしれない。一石二鳥だ。
→こんな安易な考えで副業を探す事にしました。
前に記事で書きましたが、私の仕事は介護職員です。
3交代制の仕事で不定休。
朝早く7時からの早番、20時まで働く遅番、16時から翌朝10時までの夜勤があります。
勤務日も勤務時間もバラバラなのでそれに合った時間帯のバイトを見つけるのがなかなか難しい。
単発のバイトなんかあるといいですが、私のいるところは田舎。なかなかないのが実情。
求人誌を見ながら捜していると新聞配達の求人に目がとまりました。
時間は3~5時ぐらいまで。勤務日は都合に合わせます。と載っています。
ここなら夜勤明けの日以外は働けるし、朝早く起きて行かなければいけないため、夜アルコールを呑む時間がなくなる。
「よしっ。これだっ。」
とりあえず電話をしました。
現在働いている仕事について説明し、夜勤明けが働けないことを説明すると、
「大丈夫ですよ。明日面接に来て下さい。」
と言われ、よしっ!!とガッツポーズ!(^^)!!(^^)!
明日面接となりました。
これで朝早く起きなければならないため、お酒を飲む時間が無くなるはず。
依存症克服への小さな一歩になると思っています。
うちの妻はすでに私のアルコール依存に関して諦めが入っているようで注意をしません。
日々の行動や習慣を変えることで妻も見直してくれる事勝手にと思っています。
バイト決まるといいな~。
明日は面接後に夜勤。認知症の方ばかりの施設なので一番つらい勤務になります。
また別の機会に認知症に関しての記事を書きたいと思います。
今日もビール500mlを2本呑んで寝ます。